ライナスのブランケット

きみはぼくのトランキライザー

山田に歌ってほしいKinKi Kidsの曲


KinKi Kidsの曲を歌う山田が大好きです。とかいいつつ、愛のかたまりは個人的にあまりハマっていなくて、リサイタルは愛しのナポリタンをリピっています。硝子の少年は鬼リピしました。


失恋ソング大好き人間なので、X'masなんていらないくらい日々が愛のかたまりなラブソングはハマらなかったのかななんて思ってます。そこで!山田に歌ってほしいKinKi Kidsの曲を8曲選んでみました。完全に私の好みです。偏ってます。



1.Misty

作詞作曲:堂島孝平

うまくいかないことばかりで この頃 不安になるよ
君までも 失いそうだから

何度も話しかけても 言葉は風にさらわれ
僕には気づかないまま
君は霧の向こうへ 消えてゆく

失恋ソングが好きとか言っておきながら、早速失恋ソングではありません。サビの歌詞から失恋ソングだと思う人もいると思いますが、私は勝手に無邪気な彼女と心配性な彼氏の歌だと思っています。切ない歌詞がたまらなく好きです。剛くんのパートを安田くん、光一くんのパートを丸山さんに歌ってほしい。山田に歌ってほしいなと思いながら聴いていると、心なしか歌い方が似ている気がしてくるから不思議。



2.いつも僕は恋するんだろう

作詞作曲:堂島孝平

こんなに二人でいるのが
ナチュラルなのに 君の中では
あくまでも友達のまま
きっとそう思っているよね

個人的に学生時代の丸山さんにこんな恋愛しててほしい歌ナンバーワンです。好きな人とは全く話しかけれないか、仲良くなっても友達止まりで終わってそうなので。この歌い出しを丸山さんが歌ってくれることを心から願っています。この歌も歌詞が切なくてすき。



3.雪白の月

作詞:Satomi 作曲:松本良喜

さようならと言われるよりも
言う方がきっと辛い
もしあのとき切り出せたら
この痛み楽になっていたかな

遂にきました失恋ソング!失ってからその大切さに気付いたパターンのやつです。丸山さんが歌う未練たらたらな歌が好き。冬恋とかマイナス100度の恋とか。そしてこの歌も個人的にこのくくりにはいります。



4.雨のMelody

作詞:康珍化 作曲:武藤敏史

捨てずにいたペアリング明日森の奥に隠そう
でも僕はきみを心にしまっておくだろう
モノや形にできない姿で

ここの歌詞がすごく好きで、特にペアリングを「捨てる」のではなくて「隠す」と表現するところが好きです。結局きみのことは忘れられないだろうなと想像してしまいます。

この曲は安田さんのイメージが強いのですが、ここのパートは丸山さんっぽいなと思っています。



5.カナシミブルー

作詞作曲:堂島孝平

そんな風に震えないで
笑っておくれbaby baby face
その頬うずめてくれればそれでいい

丸山さんに「baby baby face」って歌ってほしいだけで選びました。あの甘い声で歌われた日にはもう、天国まで飛べそう。サビで口に手をかざす山田が目に浮かぶ。



6.スワンソング

作詞:松本隆 作曲:瀬川浩平

死にゆく鳥が 綺麗な声で
歌うように 波が泣いた

ただ単にこの歌が好き。好きな歌を好きな人たちに歌ってほしい。
女性にフラれた男性の歌なのかと思っていたら、愛し合っているけど別れた男女の歌なんだそうで、切ないです。歌詞を深読みしたくなります。



7.ライバル

作詞作曲:オオヤギヒロオ

タメ年のライバル 君がいるから
僕がいるから 世界は変わる

タメ年じゃないけど!丸山さんが安田さんをライバル視してるから!ってだけの理由です。二人には相方であり、良きライバルであってほしいなぁ。




8.フラワー

作詞作曲:HΛL

僕らは愛の花咲かそうよ 苦しいことばっかりじゃないから
こんなにがんばってる君がいる 叶わない夢はないんだ

最後は明るい曲で!山田にこの歌を歌われたら、どんなに嫌なことがあったとしても毎日頑張れそう。というか頑張れる。

手を左右に大きく振る安田くんが目に浮かぶので、もう本当に歌ってください。お願いいたします。




考えるのが楽しすぎてなんだかんだ丸2日考えていました。それでもあまりまとまらず、コメントがだいぶ雑に...。

ただ、堂島孝平さんが作詞作曲した曲が3曲も入っていてびっくりしました。堂島孝平さんって何者なんだ!私の好みの曲を作る天才なのか!ってなっています。

やっぱり失恋ソングや片思いソングが好きみたいです。そして、丸山さんや安田くんって失恋ソングが似合うと思うんですよ。切ない歌詞と二人の歌声が合うな~って。だから、山田に失恋ソングを歌わせないのはもったいない!

最近は失恋ソングが少ない気がするので、(シングルがドラマや映画の主題歌になることが多いし、アルバムは元気がでるがテーマだったし)カップリング曲で失恋ソングを歌ってくれることに期待します!