ライナスのブランケット

きみはぼくのトランキライザー

月曜から金曜まで


※完全に私事ですし、映画のネタバレもあると思われます。


月曜日 エイトレンジャー
火曜日 クローバー
水曜日 ばしゃ馬さんとビッグマウス
木曜日
金曜日 0号室の客


月曜から金曜までかなりのハイペースで映画(ドラマ)を観ている。(木曜日は片道徒歩30分のレンタルビデオ店に行くのが面倒だったのだろう。)
本当は観た感想を書きたいのだが、いかんせん語彙力や表現力が乏しいのでまとまらない。
元々思っていることを言葉にすることが苦手で、だからこそ自分の思っていることを言葉にして残そうと思ったのだが、やっぱりまとまらない。

堂々巡りである。


だけれども、せっかくブログを始めたのだから感想(のようなもの)を書いておこうと思う。

エイトレンジャー

横峯(横山)さんの手の美しさに今さら気づく。

エイトレンジャーを観るのは何回目かだったのだが、シルバーと二人でお酒を飲むシーンのグラスを持つ横峯さんの手の美しさに驚いた。なんで今まで気づかなかったのだろうか。

クローバー

まさかの大倉さんも横山さんと同じようなグラスの持ち方をしていた。が、沙耶にピントが合っていたためボケてる。残念。

ところで柘植さんってドSなのだろうか。ドS上司と宣伝されていたけれども、私には無表情で仕事ができる上司にしかみえなかった。
ドSと聞いてドS刑事のマヤを想像したからかもしれない。

ばしゃ馬さんとビッグマウス

フラジャイルを観たときも感じたのだか、ヤスくんの演技が好きかもしれない。演技に関しては(も?)さっぱりわからないけれど、なんとなくいいなと思った。

あのビッグマウスぶりは腹立たしいのに、なぜか天童に腹立たない。むしろ天童がだんだん可愛く見えてくる。不思議。

主演が麻生さん(ハラちゃんで見たときから惹かれてる)だし、安田さんだし、お話もせつないけど好みだったし、今年観た映画の中で一番好きだった。

(もしかして馬淵さんが最後に書いたシナリオがばしゃ馬さんとビッグマウスなのかなって思ったときに感動したけど、共有できる人がいなくて寂しくなった。)

0号室の客

横山さんって裏の事情を知ってそうな役似合うし、帽子も似合ってた。

丸山さんの勘違い芸能人感がよかった。

さらにお互いに優越感と劣等感を抱いている山田が最高だった。(私の理想だった。)

最後、マルちゃん頑張って泣いて!と思ったが、泣いたら陽水さんのモノマネが出来なかったのだろうか。そしてそんな前から陽水さんのモノマネをしてたことに驚いた。



以上。ここ最近下書きが溜まる一方だったので、これで少しは清算できたかと。ただ、まだまだたくさんあるからどうにかしたい。けれども、やっぱりまとまらないのだろうな。