ライナスのブランケット

きみはぼくのトランキライザー

わたしとネタバレ

エイタメ(って略すんですね!知らなかった!)の東京公演も終了し、今週には名古屋公演ですね。

もう参戦済みの方も増えてきているとは思いますが、まだネタバレ回避中の方もいらっしゃると思います。
また、そもそもネタバレを気にしていない方もいるのではないでしょうか。

ネタバレ、気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないですよね。
自分や家族をみていてそう思います。



私は現場によってネタバレを回避したり、気にしなかったり、むしろセトリなどその他諸々を確認したりします。
ネタバレを回避したいのはコンサート、特に関ジャニ∞のコンサートです。
といっても私が初めて行ったコンサートであるJUKEBOX以外は地元から一番近いドームが初日のため、有難いことに回避せずともネタバレなしで参戦することができています。(ただJUKEBOXでひと悶着があったんですけどね)
回避する理由としてはどんなセトリでどんな演出なのかわからない状態で楽しみたいからですかね。

反対に、舞台やジュニアがメインのライブではネタバレしてから入ることが多いです。
とにかく舞台は出演者が多く(お目当ての人が2人以上いることもある)、出番もあったりなかったりするので、お目当ての人の出番などをざっくりと検索したり、レポを読んで見せ場など把握しておきます。また、ジュニアがメインのライブだと歌う曲が本人たちの歌ではないことがほとんどです(オリジナル曲があったとしても片手で数えられるので)。その上、私はジャニーズにはまってから日は浅いので、知っている曲は関ジャニ∞の曲(一部のカップリング曲を除く)と各グループのシングルをなんとなくくらいです。そのため、セトリに全く知らない曲があることも多々あります。知らない曲を歌っているのを観るよりは、知っている曲を歌っているのを観るほうが楽しめると思うので、セトリをあらかじめ調べておくことが多いです。
セトリが分かったところで音源がない場合もありますし、知らない曲なのに(だからこそ)すごく印象に残ることもたくさんあったので一概には言えませんが。*1




私の母親はまったく気にしないタイプです。ネタバレするつもりなくてうっかり見てしまってもそうなんだ楽しみ~と流します。


そして、私の妹は絶対にネタバレしたくないタイプです。


ごらんのとおり全員違うタイプです。
そして、そんな人たちが一緒に暮らしていたらどうなるでしょう?
(答え)現場前になると私と母親が妹にものすごく気を遣う。


こうなったのにはある出来事(ある意味事故)があったからなんです。

前述したとおりわたしの初めての現場はJUKEBOXです。
初めてということもあり、ネタバレしないで行こうと決めていました。
しかし、うっかりTwitterでふんどし姿の錦戸さんの画像をみてしまいます。
(ジュニアの画像検索してたはずなんだけどなぁ…。)
ついでに同じくふんどし姿の村上さんと丸山さんもみてしまいます。
私は察しました、これビーストだとこれネタバレ見ちゃったやつだと。

ネタバレしないと決めていたのに見てしまった悲しさと悔しさと、知ってしまったからには誰かに話したい欲を抑えきれずに母親に報告しました。妹がネタバレしたくないのは知っていたので、母親と二人のときに話しました。
しかし、これまたうっかり母親が妹に話してしまいます。
(母親はネタバレするつもりはなかった。結果としてネタバレしちゃっただけ)

妹に話を聞いたところふんどしの件は実はクラスの女の子が大きい声で話していたのが聞こえたため知っていた。けど、ネタバレしたくないので聞き間違いだと思い込もうとしていたのに、母親が話してしまったことで決定的になってしまった。らしい。

ですが、ネタバレはこれでは終わりません。
待ちに待ったJUKEBOX参戦当日、もっと言えば公演中にもネタバレされました。
本人たちに。正確に言うと渋谷さんと横山さんに。

JUKEBOXのメイン企画だった男気対決。その中間発表がありました。
そこで、ビーストチームが狩り(仮)チームに大差をつけて勝っていました。
その後、準備をするためにビーストチームがはけたときに事件は起こります。
渋谷さんが脱げばいいんでしょ?みたいなことを言ってしまいます。
それから、渋谷さんと横山さんで俺らも脱ごうという話になっていきます。

この言葉は暗にビーストでは彼らが脱ぐことを示しています。
ネタバレと言えばネタバレです。

ネタバレしたくなかったのにも関わらず、3回もネタバレされてしまった妹。(その内1回の原因は私)
流石に申し訳なかったので、それからはかなり妹に対して気を遣うようになりました。



ネタバレ回避しようと思ってもどこになにが落ちているかわからないので難しいですよね。
まさか本人たちからネタバレされるなんて夢にも思っていませんでした。


関ジャニズム以降は初日に入らせていただけているので、ネタバレしないかドキドキしながら過ごすことはないのですが…。
もしも、ネタバレは絶対にしたくないけど、回避するのも疲れるなんて方がいましたら、初日おすすめですよ!
来年のツアーでも札幌ドームが初日だったらぜひ北海道に来てみてはいかがですか!!←これを言いたかっただけ

ここまで読んでくださってありがとうございました!

*1:8月に聴いた「村木ママは料理上手」っていうフレーズがいまだに頭から離れないし、10月に見たdeliciousな愛っていう言葉が強すぎて頭から離れない