ライナスのブランケット

きみはぼくのトランキライザー

わたしとネタバレ

エイタメ(って略すんですね!知らなかった!)の東京公演も終了し、今週には名古屋公演ですね。

もう参戦済みの方も増えてきているとは思いますが、まだネタバレ回避中の方もいらっしゃると思います。
また、そもそもネタバレを気にしていない方もいるのではないでしょうか。

ネタバレ、気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないですよね。
自分や家族をみていてそう思います。



私は現場によってネタバレを回避したり、気にしなかったり、むしろセトリなどその他諸々を確認したりします。
ネタバレを回避したいのはコンサート、特に関ジャニ∞のコンサートです。
といっても私が初めて行ったコンサートであるJUKEBOX以外は地元から一番近いドームが初日のため、有難いことに回避せずともネタバレなしで参戦することができています。(ただJUKEBOXでひと悶着があったんですけどね)
回避する理由としてはどんなセトリでどんな演出なのかわからない状態で楽しみたいからですかね。

反対に、舞台やジュニアがメインのライブではネタバレしてから入ることが多いです。
とにかく舞台は出演者が多く(お目当ての人が2人以上いることもある)、出番もあったりなかったりするので、お目当ての人の出番などをざっくりと検索したり、レポを読んで見せ場など把握しておきます。また、ジュニアがメインのライブだと歌う曲が本人たちの歌ではないことがほとんどです(オリジナル曲があったとしても片手で数えられるので)。その上、私はジャニーズにはまってから日は浅いので、知っている曲は関ジャニ∞の曲(一部のカップリング曲を除く)と各グループのシングルをなんとなくくらいです。そのため、セトリに全く知らない曲があることも多々あります。知らない曲を歌っているのを観るよりは、知っている曲を歌っているのを観るほうが楽しめると思うので、セトリをあらかじめ調べておくことが多いです。
セトリが分かったところで音源がない場合もありますし、知らない曲なのに(だからこそ)すごく印象に残ることもたくさんあったので一概には言えませんが。*1




私の母親はまったく気にしないタイプです。ネタバレするつもりなくてうっかり見てしまってもそうなんだ楽しみ~と流します。


そして、私の妹は絶対にネタバレしたくないタイプです。


ごらんのとおり全員違うタイプです。
そして、そんな人たちが一緒に暮らしていたらどうなるでしょう?
(答え)現場前になると私と母親が妹にものすごく気を遣う。


こうなったのにはある出来事(ある意味事故)があったからなんです。

前述したとおりわたしの初めての現場はJUKEBOXです。
初めてということもあり、ネタバレしないで行こうと決めていました。
しかし、うっかりTwitterでふんどし姿の錦戸さんの画像をみてしまいます。
(ジュニアの画像検索してたはずなんだけどなぁ…。)
ついでに同じくふんどし姿の村上さんと丸山さんもみてしまいます。
私は察しました、これビーストだとこれネタバレ見ちゃったやつだと。

ネタバレしないと決めていたのに見てしまった悲しさと悔しさと、知ってしまったからには誰かに話したい欲を抑えきれずに母親に報告しました。妹がネタバレしたくないのは知っていたので、母親と二人のときに話しました。
しかし、これまたうっかり母親が妹に話してしまいます。
(母親はネタバレするつもりはなかった。結果としてネタバレしちゃっただけ)

妹に話を聞いたところふんどしの件は実はクラスの女の子が大きい声で話していたのが聞こえたため知っていた。けど、ネタバレしたくないので聞き間違いだと思い込もうとしていたのに、母親が話してしまったことで決定的になってしまった。らしい。

ですが、ネタバレはこれでは終わりません。
待ちに待ったJUKEBOX参戦当日、もっと言えば公演中にもネタバレされました。
本人たちに。正確に言うと渋谷さんと横山さんに。

JUKEBOXのメイン企画だった男気対決。その中間発表がありました。
そこで、ビーストチームが狩り(仮)チームに大差をつけて勝っていました。
その後、準備をするためにビーストチームがはけたときに事件は起こります。
渋谷さんが脱げばいいんでしょ?みたいなことを言ってしまいます。
それから、渋谷さんと横山さんで俺らも脱ごうという話になっていきます。

この言葉は暗にビーストでは彼らが脱ぐことを示しています。
ネタバレと言えばネタバレです。

ネタバレしたくなかったのにも関わらず、3回もネタバレされてしまった妹。(その内1回の原因は私)
流石に申し訳なかったので、それからはかなり妹に対して気を遣うようになりました。



ネタバレ回避しようと思ってもどこになにが落ちているかわからないので難しいですよね。
まさか本人たちからネタバレされるなんて夢にも思っていませんでした。


関ジャニズム以降は初日に入らせていただけているので、ネタバレしないかドキドキしながら過ごすことはないのですが…。
もしも、ネタバレは絶対にしたくないけど、回避するのも疲れるなんて方がいましたら、初日おすすめですよ!
来年のツアーでも札幌ドームが初日だったらぜひ北海道に来てみてはいかがですか!!←これを言いたかっただけ

ここまで読んでくださってありがとうございました!

*1:8月に聴いた「村木ママは料理上手」っていうフレーズがいまだに頭から離れないし、10月に見たdeliciousな愛っていう言葉が強すぎて頭から離れない

どこでもドアが欲しいんだ

どうも、コンサート行くのにオペラグラスを忘れるという痛恨のミスをおかしたえーでるです。
そんなわけで札幌初日はAlltime肉眼でした。ええ、表情なんてわからない。
(ネタバレはないのでご安心ください。)



皆さんはどこでもドアが欲しいと思ったことはありますか?
私はあります。しょっちゅう思っています。


例えば、忘れ物をしたとき。
上記でもわかる通りよく忘れ物をするんです。
どこでもドアで家まで取りに戻れたらなぁと何度思ったことか。


例えば、通学のとき。
高校のときは通学に片道1時間かかっていたので、電車に乗り遅れそうになるたび思っていました。
(田舎なので次の電車まで1時間とか2時間とかざらだった。)
学校から帰るときも、電車の発車まであと5分だけどまだ学校にいるなんてなったときは、駅までどこでもドアで行きたい!と思っていました。というより言っていました。

「駅までどこでもドアで行きたい!」
「まあ、どこでもドアあったら駅じゃなくて家まで行くけどね。」
「それな」がテンプレート


そして、遠征するとき。
道民なので遠征するとなったら飛行機を使います。使うしかないです。
2時間弱で東京まで行けるので時間的な不満はないのです。

しかし、12月10日の大雪で思い知らされました。
天候によっては飛行機が飛ばないということは十分あり得ると。
行きたくても来れなかった方がたくさんいたのだと思います。
実際、私の座席の隣が5つ空席でした。

今回は地元組だったわけですが、来月は遠征組になります。
4日、5日はアイランドのために東京まで、13日は2度目の関ジャニ’Sエイターテインメントのために大阪まで行きます。
前泊はしません。正直、今から不安です。




そんなわけで、どこでもドアが欲しいんだ!!


という現実逃避のお話でした。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

12月10日までのto doリストの反省

ブログを更新する

とうとう関ジャニ’Sエイターテインメントの初日が明日になりました。明日に向けたto doリストの反省というか振り返りをしようと思います。

参戦服を買う

今まで手を出せなかったオレンジの服。ついに買いましたよ!
オレンジ色のニット!!!
いろんなお店を見て回って、普段は入らないお店にも入ってみたりしました。
どれを買うのかとても悩んだし、買う直前まで本当に買うのか迷っていたのですが、いざ買ってみるともう着るのが楽しみで仕方がありません。はやく明日になれ~!

NOROSHIを買う

お恥ずかしながら予約をしていなかったので、店頭に合った初回限定版Bしか手に入っていません。そのうちAと通常版も購入します。
NOROSHI文句なしにかっこいいですね!!(語彙力)

DVDを観る

なんやかんやで観ていなかった…。
そのため、今ブログを書きながら観ている(観ながら書いている?)次第です。
いつみてもやっぱりブリュレはかっこいいなと思います。屋良くん素敵!!

課題を終わらせる

宣言通り月曜日に終わらせました。
しかし、これも宣言通り新しい課題が出まして、それも今日提出したのですが、また新しい課題が出て発狂しそうです。提出がまだまだ先なので良かったと思ったのですが、私が大阪で参戦する日が提出日でした。これまた、コンサート前は課題に追われる日々になりそうです。




【ここから先グッズのネタバレがあるのでご注意ください。】





グッズのプレ販に行ってきました~!
クレジットカードが使えたり、レシートが出てきたり、知らない間に物販が進化していて驚きました。

毎度毎度思うのですが、ツアーまでにビジュアルを仕上げてくるところ尊敬します。今年もかっこい!

うちわは丸山さんと安田さんを買いました。銀髪がかっこよくて思わず安田さんのうちわ一つと言っていました。2つならべて飾ろうと思います。


正直なところ、アルバムがないことが不安でした。ですが、パンフレットを読んで、彼らが真剣に考えて出来上がったものならば心に響くものになるんだろうなと思いました。それがいい意味であれ、悪い意味であれ。そして、今後も私は彼らを応援していくんだろうなと感じました。

期待を越えられても、期待を裏切られても、楽しませてもらおうと思います。
そして、精一杯楽しんでいこうと思います。


はやく明日になれ~~!!!

12月10日までのto doリスト

ブログを更新する

ずっと更新しないと~と思いつつ気づいたら123日が経っていたみたいです。時の流れ恐ろしい。
そして、時間が経てば経つほどどんどん更新しにくくなっていく…。

ですが、今年のツアー初日までちょうど一週間ということで、この一週間ですべきことを具体的にまとめることにしました。

参戦服を買う

今年こそはオレンジの服を着たい!!
オレンジ色の服ってハードル高くありません?
普段モノトーンばっかりで、色物は寒色が多い私にとってオレンジ色の服は未知の領域です。

今までの参戦服も一目見ただけでは誰担(何eighter)かはわからない感じでした。
だからこそ、今年はオレンジ色の服を着て参戦したい!ということで、新しく服を買いに行かねば!

NOROSHIを買う

ツアーでやると思うのですが、発売日ギリギリすぎません?!
予定的に水曜日にお迎えに行くことになりそうなので、3日間で聴きまくろうと思います。ちなみにMステは観れてません!観たい!

ライブDVDを観て気持ちを作る

実は10月くらいに別の沼を発見しまして、ほんの少しだけそちらに気持ちが傾てしまっているので…。
それを戻すためにというのと、本来であればアルバムが発売されてそれを聴きこむことで自然と気持ちを作っていたのですが今回はそれができないので、そのかわりです。気持ちを作るとかかっこつけて言っていますが、ただ単にテンション上げてこうぜ!って話です。

8UPPERSと関ジャニズムを観るつもり。
ダンスがかっこいい曲が多いイメージがあるので、結構お気に入りのライブDVDです。
バンドをしてる姿も好きですが、アイドル好きとしてはやっぱり歌って踊る姿が好き。

課題を終わらせる

勉強大事!上記のことを済ませるためにもサクッとやってしまいたい。
本気でやれば月曜日に終わらせられるはず。
問題としてはその月曜日に新しい課題が出そうなところ。
たとえどんな課題が出てもサクッと終わらせて、何もない状態でライブを楽しむつもりで頑張ります。

のど元過ぎればなんとやら

お久しぶりです。

気づけば7月が終わっていました。

そして、関ジャニ∞のリサイタルはじまりましたね!


セトリはざっと見てみたのですが、なかなか良さそうですね!今からDVDの発売が楽しみです。*1


そして同じ日に、サマステ平野プリ天才松松公演の初日もはじまりましたね!!!
知らない人が見たらなんの呪文だと思われるかもしれませんが、サマーステーションというジュニアのライブの、平野紫耀くん、prince(岩橋玄樹神宮寺勇太・岸優太)、天才Genius(本高克樹・村木亮太・菅田琳寧)、松田元太・松倉海斗(通称:松松)がメインで行う公演です。そして、私のこの夏唯一の現場でもあります。(重要)このセトリもなかなか良かった!私が入るのは約二週間後なのですが、今からもうどきどきしています。

ことごとくチケットが当たらなかった私ですが、ゼロではなかったのがせめてもの救い。(お友達のおかげ。私名義では一つも当たらなかった。)
私の8月のすべて松倉海斗くんに捧げてこようと思います。



今年の夏はマクベスといい、リサイタルといい、サマステ高橋海人すのらぶ公演といい本当に当たらなかった。倍率が高いのはわかっている。わかってはいるがこんなにも当たらないものなのかと愕然とした。私は前世でどんな罪を犯したのだろうと考え込んでしまう程度にショックだった。今思い出しても少し悲しい。しかし、実際公演がはじまってしまうと、ご縁がなかっただけかなって思えるようになりました。始まる前は行けないことが、この目で観ることができないことが、本当に悲しくて悲しくて仕方なかったのですが。

セトリとかレポとかみるとやっぱり楽しそうで、行きたかったとは思うけれどレポでも十分楽しめるのでまあこれでいいかなって。

すのらぶ公演に関しては本当にセトリが最高!!!!好きな人たち(SnowManと森田美勇人くん)が好きな人たち(関ジャニ∞)の曲を歌ってくれているなんて嬉しいじゃないですか!普段ジュニアにあまり歌ってもらえない関ジャニ∞曲が!5曲も!!(愛LoveYou、T.W.L、オモイダマ、ER2、前向きスクリーム)クリエのセトリ見る限りでも比較的関ジャニ∞の曲が多いほうの人たちだから少し期待してたけれども、期待以上だよ!KINGさんに関しては誰も予想していなかったと思うよ!(私調べ)






それから、ここ最近少し悩んでいることがあります。(悩みというほど大げさではない)

山田、山田言いすぎて丸山さんが好きなのか、山田が好きなのかわからなくなってきた\(^o^)/

どっちにしろ関ジャニ∞が好きなことに変わりはないのではっきりさせなくてもいいかななんて思っているのですが。いいのかよ


結局なにが言いたいのかというと、丸山さん、寝てる安田さんのほっぺにちゅーするとか何事!*2
それは横山さんが言い出したっていうんだから何事!!

そして、横山さんは山田が好きなのではないかという私の仮説はまた一歩確信に近づきました。おわり。

*1:山田のKinKiがなくて少し悲しいっていうのは心の中に閉まっておこうと思う

*2:ニズムでもほっぺにしてたし、元気コンのMCではヤスはほっぺたまでOKって言ってたらしいから、丸山さんの中でのボーダーラインが興味深い。

罪と夏 感想

【ネタバレがありますのでご注意ください。】




みなさんお久しぶりです。

テレ東音楽祭やMUSIC DAYなど書きたいことは沢山あったのですがうまくまとまらず、気づけば上半期が終わり、ついに関ジャニ∞のニューシングル『罪と夏』のフラゲ日になってしまいました。

私は例にもれず3種類とも購入しました。

その感想を一言で表すと、
最高かよ!!!!!です。
ここからはそれぞれの感想を軽く書いていきます。



◆罪と夏
無条件でテンションあがるし、今までにないようなチャラ男かと思いきや相変わらず女々しいし、絶対盛り上がるやつじゃないですか!

それからMUSIC DAYのときに思ったけれど2番の「夏~が」のところすごくかっこいい!(語彙力)



◆噂のオトコマエイト!
好きだ!元気になれる曲が好きなので、こういう歌がけっこう好き。
ソロがないのが新鮮だな~と。
大倉くんと錦戸さんの歌声の相性いいなって改めて思いました。



◆The Light
みんな!生きてる?!
わたし?死んでる!!!!!!!!!!!!!!!!

わたしの夢が叶いました、ありがとう!!!!!!!!!号泣


正直、あの二人っていうのはヨコヒナなのかなって勝手に思っていました。
曲を聴く前に歌詞だけみてこれわたしが好きな感じだなって思って、これでもし山田だったらどうしようって思ったんですよ。どうもしないんですけど。

で、聴いてみるじゃないですか。歌いだしが丸山さんじゃないですか。
本格的にどうしようって思うじゃないですか。
これでもう一人が安田さんだった場合、わたしどうすればいいのかわからないとか思うわけですよ。
そしたら次安田さんの声が聞こえたんですよ。泣くしかない。


ありがとう!!!!!!!!!(二回目)
生きててよかった!!!ありがとう!!!!!泣


わたしの趣味と妄想の話になってしまうのですが星モチーフが好きで、歌や衣装も星や月がモチーフになっているものが好きです。*1
だから、歌詞だけでThe Light好きな感じだなって思ったのですが。
歌を聴いたら「reach for the stars」って英語表現が思い浮かんできました。
たしか、直訳だと星に手を伸ばせで、望みは高くみたいな意味だったと思もうのですが、高望みだと言われても望みを高く持って頑張ってきたのだろうと想像力を総動員して勝手に妄想してました。


そしてなにより、歌唱力の大勝利!
やっぱり上手いよね?贔屓目なしに上手いよね?
マルがヤスにハモっても、ヤスがマルにハモっても、それぞれソロで歌っても最高だから、結局山田最高じゃん~~~!!!ってなってます。



◆バッキバキ体操 第一
バッキバキな新曲がこんな感じになったとは...!
最初のほうのシュールな感じがすごく好き。
かっこいい曲にダサいダサ可愛い(?)衣装が何とも言えなくてツボ。

村上さんがセンターで、左側にO型トリオで右側にA型トリオって!
私得です。ありがとう。
なんかしらの共通点をみつけて分けるの好きなんです。
血液型とか誕生月とか。
関ジャニ∞だとどっちも村上さんぼっちになっちゃうけど)
そして途中から三馬鹿が並ぶのも熱い!




◆エイトエイター oh!
リサイタル行けない私としてはノーコメントでって感じです。

(あまりマイナスに考えないように心がけてるけれど、The Lightをリサイタルで披露して冬魂で披露しないなんて事態になったらどうしようって今からすごく不安。もしそうなったら今まで言葉にしないようにしてた不満が爆発しそうで怖いです。)




◆Do you agree?
わたしが好きになったころにはもうライブで披露しなくなっていて、この曲をDVDでしか聴いたことがなかったのでCDで聴けるというのが素直に嬉しい。そして、今年のツアーで披露してくれるかもしれないと思うと楽しみです。





お前、結局不安なのか楽しみなのかどっちだよ!って感じですが、『罪と夏』全種購入してよかったなと思っています。
文章の量でお気づきの方もいるとは思いますが、「The Light」が本当に最高!
作詞作曲編曲者のSHIKATAさんのほうに足を向けて寝れないし、制作に関わったすべての方に金一封を送りたいし、山田に歌わせようと考えてくださった方には直々に菓子折り持ってお礼を言いに行きたい。(やめろ)


私史上最高に忙しい7月になりそうなのですが、この6曲を聴いてなんとか乗り切ろうと思います。以上。

*1:そのためA.B.C-Zの衣装がツボだったりする。それから、MUSIC DAY関ジャニ∞の衣装もポイント高い。

元気が出るLIVE!!のDVD、DISC3の山田の素晴らしさを伝えたい。

どうも、えーでるです。

元気が出るLIVE!!のDVDについて思うことはたくさんあるけれど、ずっとモヤモヤしているわけにはいかないぜ。

というわけで、私は山田にお金を払ったと思い込むことでケリをつけようとしています。

よかったらお付き合いください。

ちなみにほとんど山田です。むしろ山田しかいません。



ここから先ネタバレになりますのでご注意ください。





f:id:eeedel8:20160619223602j:plain
ワンクッション
はてなブログにおけるワンクッションの大切さを前々回の記事で思い知った。)











f:id:eeedel8:20160621215219j:plain
丸山「えっちだねーーー!」
安田「頭おかしいわ。」の図。

これ札幌ドームなんだって。泣
わたしがドームにむかっていたころこんなやりとりがなされていたんだって。泣
世界は平和だね。泣

少し先を歩いていた安田くんわざわざ戻ってくるの。画像を少しわかりにくくしようとした結果、本当にわかりにくくなってるけれど、安田くん丸山さんの背中に手をまわしてるの。ありがとう。泣 そんな光景を繰り返しみることができる形に残してくれてありがとう。号泣

ちなみに、安田くんに同意します。
どういう流れでその発想になったのか教えてほしい。






f:id:eeedel8:20160621215248j:plain
山田でセッション!!!高まる!(丸山さんはお口で参加)
たぶん関ジャムでゲスの極み乙女。さんとセッションした曲。

コンサートが日曜日で、月曜日にリハーサルして火曜日本番かな。
スケジュールびっちり!
いろんなお仕事並行してこなして、改めてアイドルって過酷だなと。
そんな中でも笑顔で幸せをふりまいてる山田が好きだ!






f:id:eeedel8:20160621220342j:plain
おそらくキング・オブ・男!のフリ確認中。
片手をポケットに突っ込んでる安田さんの余裕がステキ~!!!軽率に惚れたい。

関係ないけれど、このコンクリートの壁見ると札幌ドームだ~ってなる。







f:id:eeedel8:20160621220823j:plain
安田くんにちょっかいだす丸山さん~!ヤスくん大好きかよ~!
頭触られて安田くん本当に嫌そうな顔するのだけど、そのあと丸山さんがほっぺた触ろうとしたら笑っちゃってて可愛い。
結局なにしてても山田is可愛い。






f:id:eeedel8:20160621221431j:plain
O型トリオがフリ確認してる後ろで山田が可愛いことしてるはず。
映ってないけれど、すばるくんの向こう側で可愛いことしてるはず。
だって横山さんが笑顔だから。
横山さんって山田のこと好きだよね?*1
そういう意味では同士だと思ってるよ?
だから横山さんが山田に挟まれて歌ってるとよかったね~と思うのと同時に場所変わって~泣って思ってるよ?




f:id:eeedel8:20160621222259j:plain
丸山さんの目線の先に安田くんがいる世界、最高。

この直前にホワイトボードにHappyBirthdayって書いてるのをみて喜ぶ丸山さんが最高に可愛いの極み。
それに対して、ハッピーバースデーボーイって言う安田さんも素敵。ありがとう。

ついでに言うとタンクトップ最高。
いつもはタンクトップあまり好きじゃないけど、これは好き。
ひじからわきにかけてのライン!素敵!







f:id:eeedel8:20160621223739j:plain
ハグしてる~~~~~~!!!
しかもこれわたしの見間違いじゃなければ安田くんから!!おどろき!!
山田って丸山さんが絡みにいってそれに安田くんが応えてあげてる感あるじゃないですか。(個人の見解)
でもこれは安田くんから!いつもと逆!最高!






f:id:eeedel8:20160621224304j:plain
安田くんがものすごい顔でカメラアピールしてて、その隣で丸山さんがニコニコしてるんですけど、いつもと逆!!(二回目)


f:id:eeedel8:20160621224509j:plain
そのあと二人でニコニコしてるから。可愛いから。
最終的に二人が笑ってくれるからもうなんでもいいよね。
それだけで世界が平和になるよね。






f:id:eeedel8:20160621224840j:plain
ハグしてる~~~~~~!!!
ミスじゃないよ。この映像二回でてくる。
そしてやっぱり可愛い。
安田くんを受け止める丸山さん、最高じゃん。泣




番外編 その1

キャンジャニちゃんのところで丸子ちゃんがふざけてかつらをずらしてオン眉にしてるんだけど、それをみた安子ちゃんが真似しててKA・WA・I・I!! 丸子ちゃんはなかなかのビジュアル(笑)なんだけど、安子ちゃん可愛すぎる。三戸なつめちゃんみたい。可愛い。


番外編 その2

本編で流れるVTRで丸山さんの背中には「打倒ヤス」って書いてあって、それだけでも私的にはかなりの胸熱案件なんだけれども、その文字を書いたのが大倉くんって!!
f:id:eeedel8:20160621230243j:plain
胸熱!!!





まとめ

いつもよりも山田多くありません?気のせい?いつもこれくらい?
ニズムは本編で山田の可愛さが爆発してたけれど、元気コンのメイキングも同じくらい山田可愛い。
結局山田は可愛いしか言えてないけれど、その可愛さを再認させてもらえただけでも7,000円の価値がある。
あくまでも私の中で。(ここ重要。)



そして、その可愛さを一通りまとめたので当分はDISC3を再生しなくても済みそうです☺

*1:山田に限らずメンバー愛が凄く伝わってくるけれど