ライナスのブランケット

きみはぼくのトランキライザー

罪と夏 感想

【ネタバレがありますのでご注意ください。】




みなさんお久しぶりです。

テレ東音楽祭やMUSIC DAYなど書きたいことは沢山あったのですがうまくまとまらず、気づけば上半期が終わり、ついに関ジャニ∞のニューシングル『罪と夏』のフラゲ日になってしまいました。

私は例にもれず3種類とも購入しました。

その感想を一言で表すと、
最高かよ!!!!!です。
ここからはそれぞれの感想を軽く書いていきます。



◆罪と夏
無条件でテンションあがるし、今までにないようなチャラ男かと思いきや相変わらず女々しいし、絶対盛り上がるやつじゃないですか!

それからMUSIC DAYのときに思ったけれど2番の「夏~が」のところすごくかっこいい!(語彙力)



◆噂のオトコマエイト!
好きだ!元気になれる曲が好きなので、こういう歌がけっこう好き。
ソロがないのが新鮮だな~と。
大倉くんと錦戸さんの歌声の相性いいなって改めて思いました。



◆The Light
みんな!生きてる?!
わたし?死んでる!!!!!!!!!!!!!!!!

わたしの夢が叶いました、ありがとう!!!!!!!!!号泣


正直、あの二人っていうのはヨコヒナなのかなって勝手に思っていました。
曲を聴く前に歌詞だけみてこれわたしが好きな感じだなって思って、これでもし山田だったらどうしようって思ったんですよ。どうもしないんですけど。

で、聴いてみるじゃないですか。歌いだしが丸山さんじゃないですか。
本格的にどうしようって思うじゃないですか。
これでもう一人が安田さんだった場合、わたしどうすればいいのかわからないとか思うわけですよ。
そしたら次安田さんの声が聞こえたんですよ。泣くしかない。


ありがとう!!!!!!!!!(二回目)
生きててよかった!!!ありがとう!!!!!泣


わたしの趣味と妄想の話になってしまうのですが星モチーフが好きで、歌や衣装も星や月がモチーフになっているものが好きです。*1
だから、歌詞だけでThe Light好きな感じだなって思ったのですが。
歌を聴いたら「reach for the stars」って英語表現が思い浮かんできました。
たしか、直訳だと星に手を伸ばせで、望みは高くみたいな意味だったと思もうのですが、高望みだと言われても望みを高く持って頑張ってきたのだろうと想像力を総動員して勝手に妄想してました。


そしてなにより、歌唱力の大勝利!
やっぱり上手いよね?贔屓目なしに上手いよね?
マルがヤスにハモっても、ヤスがマルにハモっても、それぞれソロで歌っても最高だから、結局山田最高じゃん~~~!!!ってなってます。



◆バッキバキ体操 第一
バッキバキな新曲がこんな感じになったとは...!
最初のほうのシュールな感じがすごく好き。
かっこいい曲にダサいダサ可愛い(?)衣装が何とも言えなくてツボ。

村上さんがセンターで、左側にO型トリオで右側にA型トリオって!
私得です。ありがとう。
なんかしらの共通点をみつけて分けるの好きなんです。
血液型とか誕生月とか。
関ジャニ∞だとどっちも村上さんぼっちになっちゃうけど)
そして途中から三馬鹿が並ぶのも熱い!




◆エイトエイター oh!
リサイタル行けない私としてはノーコメントでって感じです。

(あまりマイナスに考えないように心がけてるけれど、The Lightをリサイタルで披露して冬魂で披露しないなんて事態になったらどうしようって今からすごく不安。もしそうなったら今まで言葉にしないようにしてた不満が爆発しそうで怖いです。)




◆Do you agree?
わたしが好きになったころにはもうライブで披露しなくなっていて、この曲をDVDでしか聴いたことがなかったのでCDで聴けるというのが素直に嬉しい。そして、今年のツアーで披露してくれるかもしれないと思うと楽しみです。





お前、結局不安なのか楽しみなのかどっちだよ!って感じですが、『罪と夏』全種購入してよかったなと思っています。
文章の量でお気づきの方もいるとは思いますが、「The Light」が本当に最高!
作詞作曲編曲者のSHIKATAさんのほうに足を向けて寝れないし、制作に関わったすべての方に金一封を送りたいし、山田に歌わせようと考えてくださった方には直々に菓子折り持ってお礼を言いに行きたい。(やめろ)


私史上最高に忙しい7月になりそうなのですが、この6曲を聴いてなんとか乗り切ろうと思います。以上。

*1:そのためA.B.C-Zの衣装がツボだったりする。それから、MUSIC DAY関ジャニ∞の衣装もポイント高い。