ライナスのブランケット

きみはぼくのトランキライザー

ら行が好き


突然ですが、私は丸山さんの母音が「え」の音の発音が好きです。以前に同じような内容のブログを読んだことがあるので、そう思ってる人は意外といるのかもしれない。

そこで他メンバーで発音が好きな母音を探してみようとしました。

しかし、上手くいかないもので、特になかった。しいて言うならすばるくんとヤスくんの「あ」がいいなと思ったくらい。高音の「あ」の音が突き抜けていく感じが聴いていて気持ちいい。

特にないと言っても全くない訳ではなく、気付いたこともあった。それが「ら行」が好き。ということだった。

最初にいいなと思ったのは、村上さんの『メープルスイーツや』の「る」だった。まさかの英会話伝言ゲームである。

このときは、大笑いしつつ村上さんの「る」がいいなと思っていたが、そうではなかった。

好きな発音を探しながら聴いているうちに、村上さんだけではなくすばるくんや錦戸さんの「ら行」も好きなことに気付く。

ふりむくわけにはいかないぜのうつむいたここ「ろ」とか、けりをつけ「る」とか、勝手に仕上がれのかいたことないく「ら」いに汗ダ「ラ」ダ「ラ」とか、他にも沢山ある。

終いには、村マヨを見ていて、小杉さんのそんなわけあるかい!の「る」もいいなと思ってしまった。

ここまでくると関西圏の人の「ら行」が好きなのかもしれない。と思ったのだが、関ジャニ∞でも上記の3人以外はあまりピンとこなかったし、KinKi Kidsを聴いてみたらそうでもなかったし、ジャニーズWESTを聴いてみたら(おそらく)濱田くんの「る」が好みだったので関係がないみたいである。



ちなみに、「ら行」の中でも巻き舌っぽい「ら行」が好き。村上さんの「ら行」が断トツで巻き舌。キミへのキャロルのんなことあるかい!がわかりやすく巻き舌。すごく好き。




最後に、丸山さんのパートの好きな「ら行」。

せつなさひー「ら」ひー「ら」
そー「ら」かー「ら」まーいおー「り」「る」ー
きみがいなーくなって
ひとー「り」ぼっちのふーゆのーよ「る」ー


ら行のオンパレード。わーい。